注目の建材12,250商品とメーカー1,004社を網羅
トレンド

いざという時のために。災害対策に備えておきたい建材~窓やドアの対策~【第4回/全4回】

災害対策していますか?やらなきゃ、と思っていてもつい後回しという方も多いのでは?9月1日は防災の日。いざという時に困らないために、しっかり対策していきましょう。防災グッズなどを揃えるのと同時に検討したいのが、家の防災性能向上です。
今回は、窓やドアなど開口部の対策に有効な建材をご紹介します。避難経路としても重要な開口部。外壁に比べて強度が低く、破損しやすい箇所でもあります。特に窓は、ガラスが割れて飛び散ると大変危険です。
普段の暮らしも快適にしつつ、開口部の防災性能を高めておくことが、いざというときの安心につながります。ぜひ参考にしてください。

木製なのに信頼の防火性能
木製防火ドア「プレミアム」特定防火設備(60分遮炎性能)ハイグレードマンション向け玄関用扉
阿部興業

阿部興業 木製防火ドア「プレミアム」

60分の遮炎性能を持つ、木製の防火ドア。国内⽣産第⼀号だからできる、信頼の性能と、豊富なラインナップが特長。ハイグレードマンション向け玄関用扉に適している。

光を採りつつ目隠しできる
窓用目隠し「さわやか目かくし PCII型」優れた採光性と強度の高いポリカーボネート製
セイキ販売

セイキ販売 さわやか目かくし PCII型

プラスチックの中でも強度の高いエンジニアプラスチックのポリカーボネートを使用した目隠し。衝撃に強く、厳しい気象条件にも耐えられる耐久性を持っている。パネルの間が開口しているため通風や換気もできる。

視界はそのまま、熱に負けない
防火設備用ガラス「ファイアライト」
電気硝子建材

電気硝子建材 ファイアライト

熱膨張係数がほぼゼロの超耐熱結晶化ガラスを使用。800℃に熱した後に冷水をかけても割れない性能と、通常の窓ガラスとほぼ同等のクリアな視界を実現。他の耐熱強化ガラスのように、外力が加わっていないにも関わらず不意に破損する心配がなく安心。

今ある窓にシャッターをプラス
安心と快適をもたらすリフォームシャッター「かんたんマドリモ シャッター」
YKK AP

YKK AP かんたんマドリモ シャッター

台風や防犯対策として有効なシャッターを、既存の窓に取り付けることができる。壁を壊さず、わずか2時間ほどで施工完了。従来なら取り付けできなかった、横引き雨戸付の窓にも戸袋を残したまま取付け可能。

この記事に設定されたタグ :
火災
玄関扉
目隠し
耐熱
耐熱ガラス
耐風
遮炎
防火
防火ドア
防火区画
防火設備
防災

ページのトップへ

カテゴリ一覧