注目の建材9,923商品とメーカー952社を網羅
ショールーム

災害に強い住宅に、防災設備建材28選<2.台風対策と水害対策 後編>

コロナ禍で住宅の防災性能が求められる時代に

地震、台風、豪雨...こうした自然災害は避けることができません。新型コロナ問題は防災についても影響を与えています。感染のリスクを考えると、個々の住宅を災害に強い住宅にし、本当に避難が必要な人のみが避難所へ向かうようにしなければなりません。今一度、防災性能の重要さを伝えていくべき時です。第2回目の今回は、前回に引き続き台風と水害対策商品を紹介していきます。

台風

スーパールーフ・ラスティックシングル1

スーパールーフ・ラスティックシングル2

三ツ星貿易
【スーパールーフ・ラスティックシングル】
軽量アルミ屋根材で台風対策

耐蝕アルミ合金製の屋根材で1平米あたり1.8キロと軽量で地震にも強いです。施工はカバールーフ工法で上下左右4方向をしっかりかみ合わせて施工するため、台風や豪雨対策になります。表面にフッ素樹脂焼付塗装「カイナー500」を使用し、熱反射率を高め夏場の部屋の温度を2~3℃下げる効果もあります。

台風・豪雨

かんたんマドリモ 耐風シャッターGR

YKK AP
【かんたんマドリモ 耐風シャッターGR】
強風・飛来物対策に

雨戸付きの窓など、設置をあきらめていた場所にも取り付けられるためリフォーム提案しやすい商品です。耐風圧性能は従来比1.5倍の1200Pa、飛来物への衝突性能はJISガラス試験Cランク相当を確保し、強風にも耐え飛来物による窓の破損も防ぎます。

カレッセS

太平産業
【カレッセS】
かぶせるだけの省施工で防水・断熱

独自のジョイントパーツによる「ハイドロブロックシステム」で水密性能に優れ、継ぎ目からの雨水侵入を防止。さらに熱を伝える3要素 "対流・伝導・輻射熱"をカットした高断熱性を併せ持ちます。

レジストポートSG

四国化成工業
【レジストポートSG】
大型間口でも耐久性抜群

1~4台まで対応可能、高さは最大3,000mmまでの3段階から選べる幅広いバリエーションです。200cmの豪雪や強風へにも耐える高い強度を持っています。オプションも充実しており、3面を囲えるサイドパネルや、強風による揺れを軽減する後付け可能な支柱など、組み合わせることでさらに強度をプラスできます。

水害対策

吸水バッグ ウォーターキャッチ

三洋
【吸水バッグ ウォーターキャッチ】
水から家財を守る防災備品

水に触れると速く大量に吸水します。漏水や浸水に備えて、土のうより薄く軽いので保管しやすいメリットがあります。吸水後は専用剤で脱水処理が可能です。

この記事は「リフォーム営業のための教科書マガジン 月刊誌リフォマガ」
2020年9月号の記事を転載しています。
リフォマガに興味のある方はこちらのページを御覧ください。
https://www.reform-online.jp/rsm/
この記事に設定されたタグ :
コロナ
台風対策
新型コロナウイルス
水害対策
防災設備建材28選

ページのトップへ

カテゴリ一覧