注目の建材10,632商品とメーカー974社を網羅
トレンド

高齢者や子供が使いやすいシステムバス研究【第1回/全3回】浴槽のまたぎ高さと内外段差

安全性と使いやすさを数字で比較

施主の家族に高齢の方や子供がいるならば、浴室の安全面や使いやすさには十分配慮したものにしたいですね。主要5メーカーの戸建用システムバスをリサーチし、高齢者や子供が使いやすい浴室選びのポイントを3つ(1浴槽のまたぎ高さと内外段差、2あたたかさへの工夫、3カウンターまわりの工夫)にまとめました。全てが標準仕様ではなく、オプション品もあるので、実際にショールームで体験しながら、必要なものを選んでいきましょう。

企画概要

1:浴槽のまたぎ高さと内外段差(内外段差=浴槽底面と洗い場床の高さの差)

浴槽のまたぎが低い浴槽は、浴槽に入りやすく、転倒の危険性が低くなります。
ただ、あまり低くしすぎると逆に入りにくくなるため、注意が必要です。

TOTO
サザナ浴槽

またぎ高さは42cm、内外段差は8cm

サザナ浴槽

サザナの浴槽は5タイプの浴槽があり、またぎ高さは42cm、内外段差は8cmとなっている。ラウンド浴槽のみ腰掛けスペース(写真1)が、ラウンド浴槽、ワイド浴槽、スクエア浴槽、スーパーワイド浴槽には、つかみやすい浴槽フチ(写真2)がある。

サザナ浴槽1 サザナ浴槽2

Panasonic
<リフォムス スマイル浴槽>

またぎ高さは42cm、内外段差は3cm

リフォムス スマイル浴槽

リフォムスのスマイル浴槽のまたぎ高さは42cm、内外段差は3cm。またぎ込み部分が5cm低いから、足を高くあげる必要がなく、姿勢が安定し、出入りが楽に。座って出入り することも可能で、薄い浴槽の縁がつかみやすく、浴槽内手すりで立ち座りも楽に。

リフォムス スマイル浴槽1 リフォムス スマイル浴槽2

LIXIL
<スパージュ・アライズ浴槽>

またぎ高さは44.8cm、内外段差は3.2cm

スパージュ・アライズ浴槽

LIXILのシステムバスシリーズであるスパージュ、アライズともに、またぎ高さは44.8cm、内外段差は3.2cmとなっている。手すり(サポートパック)と組合わせて腰掛付保温フタを利用すれば、浴槽縁に腰をかけながら、出入りもできる。

クリナップ
<アクリアバス スムーズ浴槽>

またぎ高さは36.5cm、内外段差は約9cm

アクリアバス スムーズ浴槽

アクリアバスのスムーズ浴槽のまたぎ高さは36.5cm、内外段差は約9cm。安全性を考慮して、またぎ込み部分が7.5cm低くなっているから、浴槽太縁に腰をかけての入浴動作が楽になる。オプションで、浴槽底面に足ピタフロアと同様のすべりにくい加工を施したアクリストン浴槽もある。

ハウステック
<フェリテプラス・フェリテ 楽のび浴槽>

またぎ高さは39cm、内外段差は0cm

フェリテプラス・フェリテ 楽のび浴槽

フェリテプラス・フェリテの楽のび浴槽(コレンテ・コ レンテワイド)のまたぎ高さは39cm、内外段差は0cm。従来品より約6cm低く、誰でも安定した姿勢で出入り可能。また浴槽底面と洗い場床との段差をなくし、内外段差は0に。足を自然に下ろしやすく姿勢が安定するから、より安心。

この記事は「リフォーム営業のための教科書マガジン 月刊誌リフォマガ」2020年2月号の記事を再編集しています。

リフォマガ最新号1月号では、リフォーム営業の実際のプレゼン資料を大公開!
すぐ真似できるノウハウも満載で契約率をアップさせたいひと必見です。ほかにも営業マンのイチ推し建材とPR方法を紹介する「私の推し建材」などボリュームたっぷりの14ページ増刊号です。

公式ページでは最新情報を無料でチラ見せ中!
https://www.reform-online.jp/rsm/

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
システムバスの工程を理解したいならコレ1冊!

リフォーム産業新聞社発行「住宅リフォーム施工マニュアル」シリーズから、新刊バス編(戸建て)が2021年1月18日より発売。戸建ての在来工法からシステムバスへのリフォームの全工程が凝縮。イラストも多く、工程ごとにチェックポイントがついているのでトラブルやミスが減らせる、リフォーム営業なら読んでおきたい実用書です。

書籍詳細はこちら▷
https://www.r-books.jp/products/detail/4654/

この記事に設定されたタグ :
お風呂
システムバス
バリアフリー
ユニバーサルデザイン
商品特性
安全
浴室
浴槽
研究

ページのトップへ

カテゴリ一覧