注目の建材10,632商品とメーカー974社を網羅
トレンド

5大メーカー システムキッチン 3つの特長徹底比較! Vol.6【レンジフード/後編】

スペースを有効活用!快適キッチン空間作りのポイントとは?

「掃除も調理もかんたんに、だけど見た目もかっこよくしたいし、最新の機能もほしい...でも価格は抑えたいのよね...」
施主の要望に合わせてどのキッチンを提案するのが良いか変わってきます。メーカーごとに特徴があり、トレンドも日々変化しているもの。それぞれのポイントをおさえて商品知識をもっておけば、どんなニーズにも対応できる、つまり成約率のアップにつながるはずです。

掃除が面倒なレンジフードも、年々進化し手間いらずになっています。自動洗浄タイプや手軽に取り外しが出来るなど、優れた機能が充実。レンジフードの清掃性の面から各社のポイントを見ていきましょう。

システムキッチン一覧表システムキッチン一覧表

③TOTO
<ゼロフィルターフードeco>
手入れのしやすさを追求

ゼロフィルターフードeco35㎜のスリムな外観と、手入れのしやすさを追求した

手入れのしやすさを考えたシンプルな設計が魅力で、取り外すパーツはたったの3つ。自分でレンジフード内部にあるファンまで洗いたいなら、「ゼロフィルターフードeco」がおすすめだ。整流板は両開き式で取り付けたまま拭けて便利。ファンやオイルパックも工具を使わずにワンタッチで着脱出来、掃除が簡単だ。

整流板は手前と奥が外れる両開き式整流板は手前と奥が外れる両開き式。取り付けたまま拭ける ワンタッチで着脱出来るシロッコファンも工具を使わずに、ワンタッチで着脱出来る

★ココがスゴイ!「パーツはたったの3つ!」

取り外せ丸洗い出来るのが嬉しい取り外せ丸洗い出来るのが嬉しい

取り外すパーツは、整流板・オイルパック・シロッコファンのたったの3つ。オイルパックは汚れが溜まったら拭き取るだけ。レンジフード内部も凹凸が少ないので拭きやすい。

対応機種:ザ・クラッソ

ザ・クラッソザ・クラッソ

④トクラス
<サイクロンフードⅢ>
斜め形状で拭きやすい

サイクロンフードⅢカラーはインテリアとコーディネートしやすいホワイト・シルバー・ブラックの3色

油汚れの侵入を抑える、独自の「フロントキャッチ方式」を採用。煙を水平渦巻状態にキープし吸い込むことで、本体に入る手前で小型フィルターが油汚れを吸着。周りの空気ごと吸い込むため、高い集煙性能を実現している。本体は、撥油塗装で油をはじき、また斜め形状で拭き掃除がしやすい。

斜めの形状で奥が低く手が届きやすい斜めの形状で奥が低く、手が届きやすい 片手で外せる小型フィルター片手で外せる小型フィルターで、手早く洗える小ささ

対応機種:Berry、Bb

BerryBerry BbBb

⑤タカラスタンダード
<ホーロークリーンレンジフード>
汚れの約97%をホーローがガード

ホーロークリーンレンジフード整流板は内側も外側もホーロー製。マグネット固定式で簡単に開閉でき、スピードを抑えてゆっくり開くソフトオープン機能も採用している。キッチンパネルが傷付かない

汚れる部分をすべてホーローにしてお手入れをらくにしたレンジフード。整流板・グリスフィルター・オイル受け・シャットアウトパネルは全てホーロー製。フィルターなどのパーツは取り外しやすく、面倒な手入れが楽になった。シロッコファンの油汚れがつく割合は3%。汚れの約97%をホーローがガードする。

フィルターやオイル受けは食洗機でも手軽に洗えるフィルターやオイル受けは食洗機でも手軽に洗える シャットアウトパネルのコーナー部は隙間がなく拭きやすいシャットアウトパネルのコーナー部は隙間がなく拭きやすい形状

対応機種:レミュー、トレーシア、エーデル

レミューレミュー トレーシアトレーシア エーデルエーデル
エーデルエーデル
この記事は「リフォーム営業のための教科書マガジン 月刊誌リフォマガ」
2020年5月号の記事を再編集しています。

リフォマガ最新号1月号では、リフォーム営業の実際のプレゼン資料を大公開!
すぐ真似できるノウハウも満載で契約率をアップさせたいひと必見です。ほかにも営業マンのイチ推し建材とPR方法を紹介する「私の推し建材」などボリュームたっぷりの14ページ増刊号です。

公式ページでは最新情報を無料でチラ見せ中!
https://www.reform-online.jp/rsm/
この記事に設定されたタグ :
LIXIL
TOTO
キッチン
クリナップ
システムキッチン
シンク
タカラスタンダード
トクラス

ページのトップへ

カテゴリ一覧