注目の建材14,777商品とメーカー1,051社を網羅
トレンド

[快適手洗い]セカンド洗面のきほん3

どう便利なの? 教えます!「セカンド洗面のきほん」
<3.設置時に気をつけること>

セカンド洗面のきほん写真提供/LIXIL

水場が増えて便利!洗面室の混雑解消!新型コロナ対策にも!

洗面スペースは一家に1つあるのが一般的だが、複数あると便利。たとえば玄関にあれば、部屋に入る前に手洗いやうがいができる。玄関への設置は、新型コロナなどの感染症対策としても注目されている。ほかにも、家族が多い家庭では朝の洗面台の混雑が解消され、家事や生活の動線も良くなる。

実際にセカンド洗面を導入した人の満足度も高い。2014年にLIXILが行った調査では、セカンド洗面を設置した人の98%が満足しているという結果が出ている。また、現在設置していない人でも、設置のメリットについて説明を受けると、約7割の人が「設置を検討したい」と回答している。セカンド洗面の潜在ニーズは高いようだ。

ではそもそもセカンド洗面とは?目的や設置時の注意など、おさえておきたい10つのポイントとセカンド洗面にぴったりなコンパクト洗面台を3回に分けて紹介してきた。最終回の今回は設置時に気をつけておくことをチェックしよう。

ポイント8.子育て中や介護にも重宝

寝室や個室に設置すれば、体調がすぐれないときや介護などで水が必要なときにすぐに使えて便利。小さい子どもと寝室で一緒に寝ている場合などにも重宝する。

ポイント9.必要なアクセサリーをつける

タオル掛け、ミラー、照明など、用途に応じて必要なアクセサリーを付けよう。コンセントが足りない場合は増設を。

ポイント10.お湯を使う場合は給湯器の確認を

セカンド洗面を手洗いや洗顔、家事などに使うなら、お湯を出せるようにしておくと便利。ただし、給湯器からの配管が長くなると、お湯になるまでに時間がかかる場合がある。また、2階に洗面をつくる場合、給湯器によっては2階に給湯できないものもある。このような場合は、電気温水器を使用するとよい。

セカンド洗面のきほん写真提供/LIXIL

<注目>コンパクト洗面台

ジャニス工業
ラインテーブルシリーズ
室内に調和する家具調化粧台

インテリアに調和しやすい家具調のコンパクト洗面台。カウンターは水に強い樹脂系素材。スクエアボウルとラインボウルの2タイプ。

<奥行> 450mm
<幅> 600/750/90mm

ラインテーブルシリーズ

LIXIL
どこでも手洗
ナチュラル・モダン・カジュアル・和風 思いのまま

奥行が300㎜とコンパクトなので、ちょっとしたスペースにも納まる。カウンターは木製(3色)とタイル(3色)。手洗器はマットホワイトと信楽焼3種。

どこでも手洗

どこでも手洗2

mizunohana
角型手洗いボウル
ころんとかわいく、使いやすい

小さな空間にぴったりはまる、アクセントにもなるデザイン。使いやすいkuro、shiroといったベーシックカラーのほか、個性的なmaccha、biscuitなど6色。丸型手洗いシリーズも。

角型手洗いボウル

<奥行> 240mm
<幅> 24mm
この記事は「リフォーム営業のための教科書マガジン 月刊誌リフォマガ」
2020年8月号の記事を転載しています。
リフォマガに興味のある方はこちらのページを御覧ください。
https://www.reform-online.jp/rsm/
この記事に設定されたタグ :
LIXIL
mizunohana
コロナ
ジャニス工業
セカンド洗面
手洗い
水まわり
洗面
洗面化粧台

ページのトップへ

カテゴリ一覧