注目の建材10,195商品とメーカー960社を網羅
トレンド

5大メーカーシステムバス 清掃性徹底調査 Vol.5 浴槽周辺

汚れやすい場所別に各社の取組みを紹介します

いつの間にか発生するお風呂のカビや汚れに毎年頭を悩ませている方も多いのでは?今こそ知っておきたいシステムバスメーカーの清掃性に対する取組みを調査しました。清潔な空間はリラックスにも繋がります。コロナウィルスの影響で閉塞感がある今だからこそ、リラックスできる空間作りをお客様に提案してみてはいかがでしょうか。最後になる5回目では、浴槽周辺にフォーカスを当てて、3メーカーの商品特徴をご紹介していきます。

TOTO

「お掃除ラクラク人大浴槽」

水や汚れを弾く表面特殊処理を採用した浴槽

浴槽の表面に水や皮脂汚れを弾く表面特殊処理を採用しました。はっ水・はつ油技術で水も皮脂も弾き汚れが付いても簡単に除去できます。また、浴槽形状はつかり心地を考慮した曲線のあるフォルムで、くるっとひとふきで浴槽洗いができます。さらに、汚れや水あかがたまりやすい浴槽排水口から、フランジ(金具)をなくしたので、排水口まわりに溝がなく、すっきりした形状になり、お手入れも楽になっています。

お掃除ラクラク人大浴槽

TOTO

「おそうじ浴槽」

ボタンひとつで排水、洗浄、お湯はりまで

風呂ふたを閉めてボタンを押すと、自動的に排水栓が開閉し、使用後の排水から始まり、楕円型のノズルが浴槽の隅々まで洗浄し、お湯はりまでしてくれる仕組みです。入浴直後に毎日使用することで、手洗いは2週間に1回程度に。洗剤の補充も通常一か月に1回程度でOKの手軽さです。おそうじ浴槽と床ワイパー洗浄(きれい除菌水)のあわせ技で、マルチリモコンのボタンひとつで掃除を完了できます。

おそうじ浴槽入浴直後に毎日使用することで、手洗いは2週間に1回程度に

Panasonic

「スゴピカ浴槽」

はっ水・はつ油成分を練りこんだ浴槽

素材にはっ水・はつ油成分をしっかり練り込んでいるので、水や汚れを弾き、汚れにくくなっている。お手入れは、軽くふくだけで綺麗になり、簡単で楽々です。また、しっかりした厚みがあり、表面が硬くてなめらかなので、傷がつきにくく綺麗が長続きします。腰をかけたり、身体をあずけたときの上質感と肌ざわりも良さもポイントです。

はっ水・はつ油成分を練りこんだ浴槽

スゴピカ浴槽

FRP浴槽皮脂油の防汚性能比較(オレイン酸付着実験):スゴピカ素材は、FRPより汚れを弾くことがわかる。
※オレイン酸(赤く着色)とは皮脂の主成分。化粧品にも含まれる

タカラスタンダード

「キープクリーン浴槽」

FRP浴槽の3倍硬いアクリル入造大理石浴槽

汚れが落ちないのは、汚れがキズに染み込んでしまうから。だから、傷付きにくい素材にすることで、汚れにくくなるのです。キープクリーン浴槽は、FRP浴槽の3倍表面が硬く、頑丈なので、傷が入りにくくなっています。皮脂汚れに見立てた油性ペンの汚れも、洗剤とシャワーだけで、綺麗に落とすことができます。また、FRP浴槽と比べて凸凹が無く、なめらかな質感です。上品な手触りに入浴中のくつろぎ感も高まります。

キープクリーン浴槽は硬い素材を使用

油性ペン汚れarrow洗剤とシャワーだけで綺麗に落とす皮脂汚れに見立てた油性ペンの汚れも、洗剤とシャワーだけで、綺麗に落とすことができる

タカラスタンダード

「鋳物ホーロー浴槽」

キープクリーン浴槽よりさらに硬い浴槽

表面がガラス質で、微細な凹凸もなく、FRP浴槽の5倍の滑らかさのため、より汚れにくいです。例えば、油性ペンで書いても簡単に落とすことができます。また、表面硬度が非常に高いため、力を入れてこすっても、日常のお手入れでは傷つくことはありません。

鋳物ホーロー浴槽

この記事は「リフォーム営業のための教科書マガジン 月刊誌リフォマガ」
2020年9月号の記事を転載しています。
リフォマガに興味のある方はこちらのページを御覧ください。
https://www.reform-online.jp/rsm/
この記事に設定されたタグ :
Panasonic
TOTO
コロナ
システムバス
タカラスタンダード
新型コロナウイルス

ページのトップへ

カテゴリ一覧