注目の建材14,760商品とメーカー1,051社を網羅
トレンド

5大メーカー「システムバス」清掃性徹底調査!vol.1~洗い場床周辺の清掃性~

汚れやすい場所別に各社の取組みを紹介します

いつの間にか発生するお風呂のカビや汚れに毎年頭を悩ませている方も多いのでは?今こそ知っておきたいシステムバスメーカーの清掃性に対する取組みを汚れやすい場所別に調査しました。清潔な空間はリラックスにも繋がります。新型コロナウィルスの影響で閉塞感がある今だからこそ、リラックスできる空間作りをお客様に提案してみてはいかがでしょうか?
初回は、洗い場床周辺の汚れやすいポイントをご紹介していきます。

1.洗い場床周辺の清掃性

TOTO

「お掃除ラクラク ほっカラリ床」

親水パワーで汚れ落ちがスムーズ

タテヨコに規則正しく刻まれたパターンが、表面の水を誘導。翌朝にはカラリと乾き、靴下のまま入れます。また、床表面に特殊処理を施した親水層の効果で、皮脂汚れと床の間に水が入り込み、汚れ落ちがスムーズになります。ブラシでのお掃除も楽々です。

ほっカラリ床タテヨコに規則正しく刻まれたパターンが、表面の水を誘導し、溝に引き込む。大部分は溝を伝って排水し、残った水も翌朝にはカラリと乾き、靴下のまま入れる

「お掃除ラクラク 排水口(抗菌・防カビ仕様)」

洗いやすい形状と抗菌・防カビ仕様

排水口まわりは凹凸が少なく、なめらかなすり鉢形状になっており、汚れがたまりにくく、洗いやすくなっていて、お手入れが楽々に。さらにトラップカバーを開けて見える部分全てが抗菌・防カビ効果を持つ樹脂で、ぬめりやカビ汚れの増殖を抑える効果があります。封水筒の内側もなめらかな形状で、ふきやすくなっています。

従来のヘアキャッチャーとの汚れのつきにくさを比較従来の排水口まわりと抗菌・防カビ仕様の排水口まわりの汚れのつきにくさを比較。抗菌・防カビ効果を持つ樹脂がぬめりやカビの増殖を抑えた (実験条件)お掃除せずに家族4人が2週間使用し、ヘアキャッチャーにたまったゴミは毎日除去した

お掃除ラクラク排水溝開口部を広く取り、凹凸をなくしたシンプルな形状なので、お手入れはスッと手を入れてひとふきするだけ

凹凸が少なく汚れを落としやすい形状なのでお掃除が楽々

髪の毛が絡みにくい独自の構造髪の毛が絡みにくい独自の構造で髪の毛を中央に誘導。ボウル内部の水の流れで、髪の毛を浮かせてまとめる「らくポイヘアキャッチャー」

「床ワイパー洗浄(きれい除菌水)」

ボタンひとつで「洗浄+除菌仕上げ」

ボタンを押すだけで皮脂・角質汚れをTOTO独自のワイパー水流(水道水)とプログラムにより、汚れが落としにくいエリアまで洗い流し、床面にくまなく「きれい除菌水」を吹き付け、除菌仕上げにしました。カビやピンク汚れの発生を抑えることができます。

除菌仕上げでカビ・汚れの発生を抑えきれいがつづくボタンひとつで、皮脂・角質汚れをワイパー洗浄し、「きれい除菌水」で除菌仕上げできる。おそうじ浴槽とのあわせ技も可能。カビ・汚れの発生を抑え、きれいが続く

LIXIL

キレイサーモフロア

スポンジが奥まで届く

特殊な表面処理加工が施されており、汚れの原因となる皮脂汚れ(油分)が落としやすいです。また、スポンジが奥まで届き、軽くこするだけで綺麗に落とせます。排水口トラップもシンプルな形状でお手入れしやすくなっています。

スポンジが奥まで届き軽くこするだけでキレイに落とせる

お湯をぬくたびに髪やゴミをうずの力でくるくるりんお湯をぬくたびに髪やゴミをうずの力まとめて捨てられる「くるりんポイ排水口」。排水の流れを利用し、排水口への汚れの付着を防ぐ

Panasonic

「スミピカフロア」

床のスミに目地がない

床の端が立ち上がった構造で、シーリング材が上にあるので水が残りにくく、カビが生えにくいです。コーナー部にシーリング材もないので床の隅まで楽にお手入れでき、同一方向のグリッドパターンがスポンジを滑らせやすくしています。

スミピカフロア

床から排水口までが一体床から排水口まで一体なので、汚れが排水口周囲にたまりにくい構造となっている。ヘアキャッチャーは髪の毛等を捨てやすい形状だ

タカラスタンダード

「キープクリーンフロア」

傷つきにくい磁器タイル

磁器タイルは、風呂イスを引きずっても、硬いたわしでこすっても傷つきにくく、表面を特殊加工しているので汚れがも入りにくくなっています。また、目地の数が少なく、カビも生えにくいです。

キープクリーンフロア

髪が絡みにくい独自形状のヘアキャッチャーを採用排水口は、髪が絡みにくい独自形状のヘアキャッチャーを採用。排水口内部の側面に穴が開いているので、つまりにくくもなっている

クリナップ

「足ピタフロア」

清掃性と水切れのよさを両立

硬質なアクリストンを使用した楕円形の凸凹ある床で、清掃性(スポンジが奥まで届きやすい)と水切れのよさ(たまる水滴が少なくなる)を両立しています。また、フロアの角が丸く立ち上がっているので掃除もしやすくなっています。

足ピタフロア

排水溝は分解可能排水口は分解可能で、ステンレスに特殊コーティングを施した「クリンヘアキャッチャー」を採用(写真はアクリアバス)

フロアの角が丸く立ち上がっているフロアの角が丸く立ち上がっているため、お掃除しやすい

この記事は「リフォーム営業のための教科書マガジン 月刊誌リフォマガ」
2020年9月号の記事を転載しています。
リフォマガに興味のある方はこちらのページを御覧ください。
https://www.reform-online.jp/rsm/
この記事に設定されたタグ :
LIXIL
Panasonic
TOTO
クリナップ
コロナ
システムバス
タカラスタンダード
新型コロナウイルス

ページのトップへ

カテゴリ一覧